2013年2月12日火曜日

アナログアンプ・A級アンプのメモ(2013-2)

市販のアナログアンプの一覧です。オーディオアンプが壊れた(修理も不可)ので、新しいのを探していたら、どうもアナログアンプが減ってきているらしい、と言うことで、ちょっとメモ。

2chのプリメインアンプが対象で、真空管は対象外です。ついでにA級アンプも確認。(A級は、言葉自体を聞かなくなった気がするけど、懐かしいキーワードとして、興味がありました。)

とりあえず、日本の有名メーカー中心で。細かい輸入品も興味はあるのですがきりないので。


A級アナログアンプのあるメーカー
アキュフェーズ社A級: E-560 (63万円)
AB級: E-460(50万円), E-360(40万円), E-260(30万円)
ラックスマン社A級: L-590AX (55万円), L-550AX (35万円)
AB級: L-507uX(45万円), L-305(32万円), L-505uX(25万円), M-200 (12万円)
※ M-200はパワーアンプとのことですが、ボリュームついてるので。
CEC社A級: AMP53
アナログアンプのあるメーカー(A級は無い)
マランツ社AB級: PM-11S3(45万円), PM-13S2(26万円), PM-15S2(15万円), PM8004(10万円), PM7004(7万円), PM5004(4万円)
オンキョー社AB級: A-9000R (23万円), A-9070 (17万円), A-9050 (5万円)
ヤマハ社AB級: A-S2000(20万円), A-S1000(15万円), A-S700(7万円), A-S300(4万円)
ローテル社AB級: RA-1520(13万円), RA-05SE(9万円)

残念ながら、アナログアンプは、このくらいみたいです。
以下は、アナログアンプのないメーカー (ブランド) です。いまどきそういうものなんですかね。

・エソテリック社: I-03, I-05, AZ-1sは、結構高いけど、クラスD。
・パイオニア社: A-50, A-70は、わりと高いけど、クラスD (オーディオショーでアナログないのですか?と聞いたら「TAD社のをどうぞ」とのこと。…そっちは、えらく高いのですが。)
・ティアック社: AI-501DA, A-H01は、クラスD。
・ビクター: 単体アンプがないようです。単体購入可能なものもあるようですが、実質自社のウッドコーンスピーカー専用のようでした。
・ケンウッド: 単体アンプがなさそうです。と言うか、今はカーオーディオ屋さん? (同じトリオ社起源のアキュフェーズ社のをどうぞ、なのかな。)

以下、おまけ・未確認。

・リン社: 説明をみると、どうやら、基本アナログらしく(電源はデジタル?)、一部製品はクラスDみたい。そう言えば、安いのはデジタルですって、お店で言われた気が。あと、すごい気になるのが、RS232経由でコントロールできるらしく、コマンドとかがドキュメントで公開されていること。もしや、ターミナルからつないで"volume 23"とかコマンンドでボリュームかわったりするのかな?面白そうだけど、高いよなあ。

・デノン社: Webページをみたところ、現行モデルにはA級がみあたりませんでした。昔から見た目が好きでなくて買うことなさそうだから、調査は省略。でも、2012年年末あたりに、量販店の店員さんにA級アンプってあります?って聞いたら、大きめ (30万以上あたり) のデノンを指差してこの辺りです、と。違うと思うのですが、"A級"という言葉は、そんなもんなんでしょう。

・マッキントッシュ社: 一時期日本法人があった気がするのですが、いつのまにかなくなってました。日本法人は2012年秋になくなったらしい。

・CEC社: 2012年春頃、量販店にて店員さんに「CECは、もうアンプをやっていない」と聞いたので、省略。...と思ったら、現状、ホームページ上ではAMP53というモデルが純A級シングルエンデッドアンプと。

・細かい輸入品も興味あるのですが、そもそも高価なものが多いのに、さら〜に割高感があって買いたいと思えませんでした。2012年あたりは特に。

0 件のコメント:

コメントを投稿